毎日暑い日が続きますね。   あまり水を必要としない我が家の コットンも流石に連日の暑さで 淘汰されてしまいました。   15粒くらいの種を三つのプランターに 植えたのですが、無事に育ってくれたのが、二つのプランター、二本の苗。   その苗に可憐な花を咲かせたくれたのが、10日前。コットンの花の命は短いです。 2、3日?くらいかな。 朝顔の花のように朝咲き、夕方になると しぼみ、枯れるとその花さきが土に落ち ます。  

その後、コットンボールの原形が出来、 小さな固い実をつけ始めるのです。  

今年は、そのコットンボールになり始めたのが今のところ、4個。他は只今、実になるべく生育中。   毎年穫れる我が家コットンの量は多くても 10グラム。我が家の小ぶりなコットン ボールで10個ほど。   コットン100%のTシャツ一枚作るのに、 実に4キロものコットンが使われるというのですから、コットン製品のありがたみ をひしひしと感じます。   最終的に、今年はいくつコットンボールが収穫できるかな?   毎日この暑さの中で懸命に生きている コットン達をみていると、益々、コットン 愛が止まらなくなります^ – ^