おはようございます。   今朝、コットンのプランターを見た ところ、、   コットンの天然繊維がコットンボール から顔を出し始めていました! 毎年の感動の瞬間です!  

コットンの色が白ではないのは、 グリーンのコットンだから。

緑のコットンは、コットンの中で 1番エネルギーが高く、とても 希少性の高いものです。  

このグリーンのコットンの種と 繊維で作った耳栓を毎晩つけて寝ていた ところ、長年悩まされてきた耳鳴りが いつのまにか、気にならなくなったいう 方にお会いしたことがあります。   それだけ自然のままのグリーンの コットンは私達の細胞を元気にし、癒しの エネルギーを与えてくれる大自然から の贈り物なのです。  

 コットンは長い年月をかけて品種改良 されてきたもの。元々は、真っ白というよりは、ベージュに近い色。そして、育つ地域によってコットンの色が少しずつ違っていたようです。   コットンがその土地に合わせての カラーになる感じかしら。  

日本の在来種は、薄いベージュの ようですね。

このグリーンのコットンも 在来種ですが、なかなかお目に かかれることがありません。   現在、我が家でなったコットン ボールの数は3個。   たくさんの花が咲いて、目を楽しませ てくれましたが、今年は花が萎むと共に、 花ごとそのままプランターの上に落ちて いることも多くて、、   大雨や風にも負けずに成長してきまし たが、そこから、更にコットンボールへと 成長するには、やはり厳しい自然の 摂理があるのですね。   プランターの中で繰り広げられる 命の協奏。   今年もコットンの収穫時期が 近づいてきました^ – ^!